田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

面目躍如? 11/15 木曜

冷凍庫がいよいよ活躍を始めた。

所番地が明確になった為、探す手間が無くなった。

後は『ルール』を崩さない様にする事。

だいたいどんな事でも上手く行かなくなるのは『ルール』を逸脱する為。

どうして人って『自分で決めた事』なのに守れないんだろうね〜。

f:id:yakushi252:20181115123511j:image五目生散し寿司

前に買った切り落としの半分を昆布〆して冷凍。厚焼き玉子も一食分を冷凍して置いた。

業務スーパーに行くと、厚焼き玉子の冷凍が売っていると言うことは、自分でもできるって事だよね。

で、玉子6個で甘目の厚焼き玉子を作って小分け冷凍。😊

さすがにご飯は昆布を入れて新しく炊いたけど、残りは海苔巻き一本分の分量にして冷凍。

新しい冷蔵庫の一番上は、パン、ご飯などの主食と決めてある。

麺は1番下。手付かずの市販ストック冷凍品と一緒に。

手を付けたら冷蔵庫の冷凍室に移動。

このマイルールは色んな所にあって、仕事で『5S』を指導していたからか得意な作業。

正に面目躍如?って所。✌️

ただ、この『こだわり』は母も父も強かったから、仕事でと言うより単なる遺伝子のなせる技かも。

でも、寿司には昆布を入れてご飯を炊きたいし、カレーには麦飯、ピラフにはジャスミンライス、もち米ご飯も美味しい。

それを毎回二合は炊くから、どうしても『ご飯』の在庫が増えるのよね。😓

引越しの時、『この際 断捨離』と思って手放した物は多い。(冷凍庫もその1つ)

まぁ、冷凍庫は私にとって絶対の必需品だったと確認した二年間は無駄じゃ無かったけど。

断捨離と言うけれど、我慢してまで暮らす必要は無い。

本当に要らない物を捨てればいいんだよね。

そして捨てる事はいつでも出来るのよ。