田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

傷の対価 11/13 火曜

先日クレームメールした『冷凍庫』の販売店からお詫びメールが来た。

「取り替えをご希望されないとの事で¥3000返金させていただきたい」との趣旨。

まぁいい線の解決方法だと思う。

集荷して新しい物を発送すると新たに運送料金がかかるし、戻された『冷凍庫』の処理もある。

会社にとって『赤』が出る事も無いだろう。

なんて、どうしても『品質保証室長』だった頃の頭に戻って しまう。

f:id:yakushi252:20181113093159j:image自家製焼きおにぎりとナムル

クレームには結構すごいのも来る。

ひどいのは全く入るはずの無い物が瓶の中に入っていて、異物混入を申し立てられたりして、だんだん工場の中の管理が複雑になっていった。

自分の経験も有るが、クレーム対応の下手な会社は総じてダメだ。

クレームこそは『カイゼン』の種。

日頃言いたかった事をこの際しっかり盛り込んで・・。むふふ。😊

ともあれ、問題は解決した。

強気でガンガン言った所で相手も人間。要はいい結果を導き出せば良いのだから。

『捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ』という『ことわざ』もある。

体が弱ると弱気になると言うけど、弱いなら弱いなりに上手く行くことも増える。

出来ない事を数え無くなるし。『まだこんな事は出来る!」って思えるようになったらしめたものだよ😊✌️