田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

根性 10/22 月曜

今週末は各地でマラソン大会が開催されるらしい。

私はマラソンが苦手。子供の頃から運動は得意だったが、長時間の運動はまるっきりダメ。

中学生の頃、学校の裏の土手を走るマラソン大会があった。

距離は7キロ。5キロを過ぎたあたりから、班の1人が遅れ始めた。

その頃私は身長はもう165cm。普段から運動が得意と思われていたため、先生がその子をおんぶして行けと言って来た。140cm位の彼女は身長こそ小さいけど小太り。

どう考えても私と同じかもしかしたら重かったかも。

おぶったり、下ろしたりしながら頑張ったけど結局時間切れリタイア。

グランドで先生は私に『根性ないのか!』と怒った。

うちの一族はほとんど持久力が無い。多分その頃から『心臓』が悲鳴をあげてたんだろうね。

なまじ体が大きくて、何でもこなせる事が、今となっては仇となったと思う。

f:id:yakushi252:20181022083838j:image定番朝食(和)😊✌️

『根性』って何だろう。

全ての人にどんな事にも根性は必要なのか。

人には向き不向きもあるし、信じられない所で頑張りを出せる事も有る。

『点』で見える根性では無く、『面』で見える根性もある。

諦めずにやり続ける事が有るならそれも根性。

でも私はあの時の私を誇りに思っている。

おぶって苦労した小さい子とはその後友達になった。

寄宿舎に入って親から離れて学校に来ていた分校の子。

彼女からは違う価値観や暮らし、生き方を学ぶ事が出来た。

今となってはそれがゴールだったと思う。