田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

少しの買い物10/21 日曜

卵が一つも無い事に気が付いて、近くのスーパーに行った。

土曜日はポイント8倍日。混んでる。

入り口で驚いたのは、結構な年配者が行列してカードに現金をチャージしている。

チャージしてカードで支払うとポイントアップする。

すごいね、生活防衛の為ならちゃんと順応する。

政府の消費税対策も案外いけるかも知れない。

『出来ない』と言い切る野党の方が年寄りの能力を低く見てるんじゃ無い?

田舎では役場から支給されたタブレットを使いこなす年寄りもいっぱいいる。

ようはやり方とシステムの問題なんだろうね。

f:id:yakushi252:20181021092851j:image定番朝食(洋)😊

ようやくサラダが食べられる!

f:id:yakushi252:20181021093015j:image今週のサラダセット(水菜、タマネギ、貝割れ)

昔よく作って冷蔵庫に常備していたサラダセットをまた作って置くことに。

このケースは随分前に100円ショップで買った『豆腐ケース』中にスノコが付いていて、1人用のサラダを常備するのに良い大きさ。

これで約3回分、時によってレタスやサニーレタスをプラス。

最初にこのマンションを買った時、このスーパーは小さくて、品揃えや鮮度がイマイチのダメダメスーパーだった。

それがこの15年位の間に急成長。あちこちに店舗を拡大した。

でも、私はあんまり信じていない。

基本の『安かろう悪かろ』精神がチラチラと透けて見える。

野菜一つとってもほうれん草はやたら長いか堅い。市場で一番安いの買ったの見え見え。

レタスは重く、キャベツは軽い。これ逆でしょ。

きゅうりは旬の本当に安い時はまだマシだけど、大き過ぎたり、中が茶色く変色していて、半分ダメな物も多い。

加工品は言うに及ばず、日配(豆腐や蒟蒻など)は・・・。

もちろん、良い品物も一部入っている(価格は高い。いや普通?)

絶対要るものと、メーカーがしっかりしているもの(森の卵とか)、旬のものしか買わない。

せっかく大きくなったんだから、出店数を増やさずに内容をもう一度検討してもらいたい。

まぁ、それは経営者が変わらない限り無理か。

中小会社って、トップの考え方が全てだからね。