田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

たくさんのメニュー 10/19 金曜

タブレットで検索すると、これでもか!というくらいの献立や料理の作り方が出てくる。

日本人は世界で一番国際色豊かな食文化を持っているね。

『和食』が世界遺産になったのに。逆に純粋な和食はあまり出てこない。

そして何と料理研究家と名乗る人の多い事か!😱

でもみんな元々有る基本の料理にちょっと手を加えた自分流の創作料理で、あげく多すぎてあんまり参考にならない。

「このメニューに本当にマヨネーズいる?」とか、「油は何でもオリーブオイルだねぇ。イタリア人じゃ無いんだから😓」と1人ツッコミ。

f:id:yakushi252:20181019084134j:image昨日作ったちらし寿司でおにぎり

私には『捲かないキンパ』というメニューが有る。海苔巻きの材料と言うか『ちらし寿司』を作って、上に韓国海苔をたっぷり乗せて食べるというもの。

300gも作ったので、朝まで持ち越し😢

また冷蔵庫の欠品が激しくなって来ていて、食事が偏って来てる。

とうとう緑の野菜はキャベツと冷凍ほうれん草、前に作った炒め野菜セットだけになった。

 

結局最終的に一番落ち着く料理は昔の食卓の風景かも。

白いご飯、味噌汁、煮物、お浸し、週に1、2回の焼き魚か煮魚。

肉はあんまり食べなかった。揚げ物の『大ご馳走』はトンカツ。普通はジャガイモのコロッケ。

牛肉好きの父にはよく『ステーキ』がついていたが、その他の家族には無かった。

弟はおすそ分けがあったけど、私には無い。(田舎の長男は扱い違うのよ😔)

でも、今その時の食事に戻ろうと思う。

まぁ、でももうちょい主食は充実させるとして(笑)