田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

真似っこ 10/13 土曜 朝

一昨日訪ねた叔母の住宅の裏は山。

実は叔母と会う目的の一つにコレが有った。

『笹の葉』

f:id:yakushi252:20181013081040j:imageおにぎりとかき卵汁

ダンチュウのグラビアを真似てオニギリセット😊✌️

実家にいた時は羽咋の『神子原』の道の駅で笹の葉を買っていた。60 枚で150円くらいだったかなぁ。

たかが笹の葉と思うだろうけど、綺麗な物を取るためにはちょっと奥に行かないとダメ。

そして笹薮には熊が出る😱

昔は居なかった地区にも熊!

『餅は餅屋』じゃ無いけれど、山に慣れた人にお任せが一番!

笹取りに行って命の危機と言うのもねぇ😓

この時期、キノコ採りで亡くなる人も多い。春の山菜もそうだけど、アレは麻薬系の興奮がある。

最初は入り口で採っていても、目の先に有るとどんどん奥に進んで、斜面の物も採れると錯覚する。

キノコ採りは特に『奥山』の自分しか知らない秘密の場所があって、人に知られたく無いので1人で行く。

買った方がいいと思うけど、あれは辞められない『レジャー』らしい。

狩猟本能?(植物だけど)

子供の頃、知り合いの営林署のおじさんに連れられて『ワラビ取り』に行った。開けた杉の苗が植えられた原っぱ。そこは一面『ワラビ』の絨毯!

大興奮で摘んでいたらマムシと遭遇😱

長靴にゴム手袋の訳がわかった。マムシは飛び上がって人を噛むらしい。

その後、二度と山に行こうと思わない。

山菜やキノコは『貰うもの』今は『買うもの』

叔母の住まいは横に高校があり、グランドの横が薮になっていて、道を歩きながらでも笹の葉が採れる✌️

ここなら熊は大丈夫😊と思っていたら、去年はここにも熊が来たそうだ😱

高校生は大丈夫なの?😓😱