田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

自分のペース 10/9 火曜 朝

朝方、胃もたれに苦しんだ。どうも昨日の晩御飯に問題があったらしい。

油が多かったのが一番だけど、きっと貰ったお肉だ。

冷凍になっていたから、もちろん衛生面では問題は無いけど、普段食べつけない味付けだったので胃が驚いたんだろう。

ニンニクたっぷりの味付けで、自分では絶対に作らないし、外でも注文しないタイプ。

そもそも中華料理って、せいぜい一品は二口程度。一皿全部食べる事は無い。

ニンニクが強すぎたようだ。

f:id:yakushi252:20181009081855j:imageウインナー入りベーグルと野菜スープ

仕込みをしていると、どうしても端っこ野菜が出る。それを予測して多目に残してスープを作るのがいつものパターン。

スープをまとめてくれるのは『タマネギ』

タマネギを入れると大概うまくいく。スープが濁るのでジャガイモは入れない。

くどくなるのでベーコンとかウインナーなどのタンパク質系も入れない。

考えてみたら私は動物性(それも四つ足?)の油に弱いみたいだ。

ケーキも生クリームは動物性。(シュークリームが食べられるのはカスタードが半分だからか?) 

ラーメンも御茶ノ水駅前の背脂系のラーメンで酷い目にあった事が有る。

ましてや昨日は骨つきバラ肉😱

和食好きだと思っていたけど、動物性油が苦手だったんだ😔

アルコール不耐症と言うのが有るように油不耐症なのかもね。

美味しいと感じる分だけ食べて、後は残すでいいかな。自分のペースで✌️