田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

手仕事 金曜 昼

母はともかく『手』のきく人だった。それも仕事が綺麗。

私が何か作ると「ふふん」と鼻で笑い、子どものやる気を挫くのがお得意の人だった。

「だからたくさん兄妹のいる人は」😡とよく思った。負けず嫌い。

母の姉はこれは群を抜いて手仕事の上手な人で、たぶん母は悔しかったんだと思う。

そんな仇打ちをされても😔

f:id:yakushi252:20181005114434j:imageコースターがいっぱい。

この他にもレース編みの物とか帯を加工した物とかともかくいっぱい有る。

青い藍染の端についているのは本物のベビー真珠。切れたアクセサリーをリメイクした。

裏は曾祖母の『大島』でリバーシブル仕立て。

昔の着物を壊して様々な物を作っていた。

お陰で『ボケ』とはほど遠い(笑)

ただ気分が乗らないとしない。そこは私も一緒。変なところが似たもんだ😓

母は出来る人だった。では伯母との違いは?

伯母は『作ることが好き』な人。だからどこまでも時間も手もかける。

上手になる為には『好き』である事が大切なんだよね。

物を作っている伯母はともかく楽しそうだった。

f:id:yakushi252:20181005123901j:image山菜ピラフ

山菜、搾菜、ジャコのピラフ。

f:id:yakushi252:20181005123955j:image水煮の山菜を味付け山菜に。

根昆布出汁と酒、ほんの少しの砂糖、塩、梅干し。

梅干しは腐敗防止に入れている。一個は叩いてピラフの上に。

私の好きは『食べる』か😊

本当は山菜蕎麦をするつもりだったけど、残念ながら肝心の蕎麦が無かった😢

日曜日にスーパーに行く予定だからその時に✌️