田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

大型台風😱10/2 火曜 朝

今日は誕生日。64歳になった。

誕生日だからと言って、何か変わる訳じゃ無い。

ケーキを食べる訳じゃ無いし、ご馳走と言ってもネェ。

クリスマスなら『クリぼっち』だけど、こう言うのはなんて言うんだろう?

1人って欲しい物も自分の裁量で買ってしまうから、取り立てて自分にプレゼントってことも無いし。

世のお一人様族はこの日をどうやって過ごしているんだろうな。

『本ししゃも』でも焼いて朝ごはんにしようか✌️

1匹150円以上する天然の子持ちししゃも!バースデイだねぇ🎉(笑)

f:id:yakushi252:20181002080509j:imageとりあえず紅白かまぼこ❤️

舞鶴のかまぼこ。舞鶴のサミットのお弁当に入っていた時、絶対に買って帰ろうと決めていた。

小田原のかまぼことも違う食感。

子どもの時の誕生日のご飯は『栗ご飯』だった。

親からは黒い漆塗りの様な感じのオルゴールをもらった。

蓋を開けると中が鏡になっていて、その上に乗せると小さなバレリーナの人形がクルクルと踊る。

曲はなんだったかな。『白鳥の湖』?うーむ😔😓

何歳の時だったかもよく覚えていないもんね。

後は『バービー人形』

母の姉は洋裁の仕事をしていたので、人形の服をたくさん作ってくれた。

コートもスカートも裏まで付けた本格的な作り✌️😊

ある日、母が私に断らずに箱ごと全部従姉妹にあげてしまった時、随分怒ったのを思い出した。

弟も同じように『鉄人28号』かなんかの電池で動くやつを従兄弟にあげられて怒っていた。

『まるちゃん』の世界だよね。

あの時代子どもって、親の従属物だったから。

今は、『子ども様』?どっちが良いのかわから無いけどね。