田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

大型台風10/1 月曜 朝

お陰様でまた台風の直撃を免れて朝が来た。

10月は誕生月。穏やかに過ぎればいいなと思う。

近頃、黒子に徹するのも悪くないと思える様になった。

強い喜びは無いけど、穏やかな幸せと満足感がある。

子どもに論語を教えるってそんな事。先生の役割ってそんな事だよね。

してみると政治家を『先生』と呼ぶのは何のため?

彼等は何を教え、導いてくれているのかな。呼び方ボツボツ考えた方がいいんじゃない?

因みに、私は『先生』と呼んだ事は無い。みんな『さん』づけ。

ムッとする人もいるけど、市会議員や県会議員のどこが先生?

もちろん本当に偉い『先生』に会ったら尊敬して呼びますよ。まだ出会って無いだけ。

f:id:yakushi252:20181001080104j:image舞鶴のお土産の絹あげ

ちょっと炙るつもりが焦がしてしまった。表面に油分があるものは注意が必要😓

f:id:yakushi252:20181001080630j:image絹天三個と蒲鉾

食感が随分富山のかまぼこと違う。でもこの噛みごたえかなり好き😊👌

日本海に面しているから、やっぱり名物は魚系。

でも『刺身』は富山湾が一番だなぁ✌️😊身びいきだよね。

基本、お土産は自分のためくらいにしか買わない。

昔から、会社にも、近所にも、親戚にすら『土産物系』は買わない。

まぁ今回は『塾』には用意したけど、(お金出したのは別の人  笑)

基本バラマキはしない。

自分がお菓子が苦手と言うのも有るけど、そんなに喜んで貰えないものにお金使いたく無いのよね。

その分、自分の為には惜しまず使う。

会社にいた時、夏に『シロクマ』冬は『ミスド』をたくさん差し入れしていたけど、一人当たりの金額は少ないからか、そんなに喜んでもらえなかった。

もらう人は上司だからそれくらい当たり前って思ってたのかもね。

社員の結婚式も社長は会社の経費だけど、私は自腹。(それなのにスピーチは私!)

もちろんお香典もお見舞いも。交際費結構かかってた😱

活きたお金を使うのはちっとも惜しく無いけど、気持ちの乗らないものには出したく無い。

舞鶴に指導に行った時、謝礼を貰ったけど、それに余り有るくらい『仮名論語』を寄贈した。

私のしている事は論語の普及。子ども達の姿が最大の報酬だよね。

疲れてボロボロだけど満足してます。😊✌️

今日は一日回復日。(毎日か😱)