田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

女心と秋の空9/25 火曜 朝

朝5時に心臓の薬を飲んで、7時半にベットを離れた。

近頃先ず『薬』のお薬ファーストがようやく身に付いて来た。

でももう薬で抑え込む事は不可能になって来てる。

普通にしていればそうでも無いけど、突発的なストレスや重圧がかかった時、前は大丈夫だったくらいでも、発作が起きる頻度が確実に増えている。

そして前はすぐに治ったのに、今は何時間も激しい細動が続く。(1日続くと即入院!)

心房細動自体は命に係る事は無いと言われていても、辛いのはどうにも😓

f:id:yakushi252:20180925091146j:image鯛の昆布〆とキュウリの細巻き

ほうれん草の味噌汁のほうれん草は2週間前に買った物を真空パック(軽く抜くだけ)して野菜室に入れておいた物。

でも1週間以上置くなら冷凍の方がいい。味が落ちてる気がする。

ミックス野菜も10日を過ぎると水が出て来る。これも長く置くなら冷凍保存。

今回の実験で色々わかった。

保存にも限度が有るって事。

期間もさることながら数というか量というか。

沢山作っても食べ切れなかったら意味がない。

改善はもう一つ『夜の薬』

f:id:yakushi252:20180925092046j:image朝の薬を飲んだら、夜の分をこの梅皿の上に。

飲み終わりの空袋は翌朝まで置いておいて新しい物を置く時捨てる。

これで飲んだ飲まない問題は解決😊✌️

クリップで留めて管理したり、あの手のこの手で対応して来たけど、一月に何度ものビジホ泊まりなどで持ち出す事が多く、予備に貰ってあるものとズレが出てきて分からなくなってしまうのよね😱

まぁこの対策も果たしていつまで効を奏するか?

改善活動ってそんなもんだけどね。終わり無き戦い?(笑😓)