田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

秋が始まった 金曜 昼

笑い話だけど、『鎌倉物語』結局データ購入した。

気にいるとしつこいくらいに流して細かいディテールをつぶさにに観るのが好き。

この映画、時代がめちゃくちゃに混ざってるけど、おおよそ昭和3、40年くらいの風景というか雰囲気で、子どもの頃の茶の間にあったような物がたくさんあって懐かしいからかも。

でも特に好きなのはエンドロールの最後の最後に『天頭鬼』がトボトボと『黄泉の国』に帰って行く姿(笑)いや〜いいね😊😊哀愁感じる。

映画はエンドロールを最後まで見る派✌️😊

f:id:yakushi252:20180914132242j:image白エビかき揚げうどん

富山のうどん✌️

白エビと白トロロ入り。

出汁は『茅野屋だし』の煮干し出汁。濃いめに出して薄口醤油と、寝昆布だしをちょっと。

麺つゆは少し甘く感じられるようになって、あまり使わなくなった。

それと、近頃は便利な『無添加出汁パック』が多く出ているから、出汁用のかつお節をほとんど買わなくなった。

昔、猫を飼っていた時、出汁を取るのにかつお節の袋を開けるとすかさず走って来て、『くれ』オーラ全開で可愛かった。

あの頃はヤマキの徳用袋を週に3袋づつ買ってた!

昆布も同様に昆布〆用の『花折れ』以外の使用頻度は落ちてる。

冬場は『おでん』とか『湯豆腐』とかの鍋物に使うので出番は増えるけど、出汁を取っていた時に比べたら使う量は知れてる。

消費ってこうして変わって行くんだね。

昆布屋さん大変だろうな。ごめん😓