田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

風の盆シーズン 火曜 朝

元々、風の盆はこの時期に来る『風』を鎮守するお祭り。

効果の程は分からないが、この時期の台風は昔から脅威だったのだと思う。

稲刈りまで後二週間程度、祈りたくもなるよね。

f:id:yakushi252:20180904085050j:imageお米の恵み、堪能してます😊

いなり寿司の中身はジャコ、梅ぼしの微塵切りの二種。

付け合わせの『能登モズク』もガリも酸っぱい味で、被りまくり😱

実りの秋に目掛けての台風はもう祈るしか残って無いのか、林檎や柿やミカンなど果樹も大変だ。

自然には抗えないけど、これだけ毎年同じような災害になるとしたら

何とか避ける方法を考えて行かないとダメなんだよね。

お米なら早めに収穫するとか、果樹なら丸ごと木を袋に入れてしまうとか?

少なくとも地面に落下しなければ、加工して何とか少しでも活かせないのかな。

まあ、素人の考える事ってこれくらい😔

せいぜいそんな商品が出たら買う事ぐらいしか出来ないけどね。

そういえば、昨日『クロワッサンの店』で飲んだ『リンゴジュース』が相当美味しいかった。

f:id:yakushi252:20180904090717j:imageこれは『王林

この他に『国光』『ふじ』など何種類か有る¥150-

密かにヒットしてるらしく、去年より30円安くなったんだって!✌️😊