田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

夏の終わり 金曜 朝

今日は朝から蒸してる。

窓を開けたら何とも言え無い熱を帯びた空気!😱

台風は日本海に出たようだ。

舞鶴藩校サミットの参加資料が送られて来た。

今回も発表者をお願いすると『漢字文化振興協会、白石先生』から要請を受けている。

本当はここで『あるある』を使って論語普及会をPRしたかったけど、『普及会』の中で誤解が生じて上手く運ばなかった😔

今回か、体調が許せば次の『萩』でサミットは卒業しようと思っているから、これが最後のチャンスだったのに。

『萩』は吉田松陰を中心としたしっかりした独自の教育文化があるから、サミットではあの土地ならではのアピールが有る。

そういう意味では『伊與田  覺』先生を祖とする普及会は新参者?で入り込む隙も無いもんね。

f:id:yakushi252:20180824073453j:imageパンが焼けた。

ケースから取り出して、網にのせてしばらく粗熱を取って、それからビニール袋に入れて落ち着かせる。

直ぐに入れると、ペシャンコになってしまう。

同じ意味で、焼けたら直ぐに取り出さないとパン焼き器の中でしぼんでしまう。

最初の機械から2台目。もう20年以上の付き合いになった。

お餅ついてる方が多かったりした時期も有るけど(笑)

f:id:yakushi252:20180824082525j:imageおにぎりプレート

昼がパンなので、朝はコメ😊

母の通院時は1ヶ月に1回、お昼は必ずランチ。

グルメ系廻るお寿司か『オータニ』の蟹クリームコロッケ。

今から思えばアレは私にサービスしてくれてたんだろう。

何しろ最後の死因は『胃がん』だったのだから食欲あったはずが無い。

それが亡くなる2週間前まで分からないなんて(案外本人は分かってたのかも😔)

食べられるうちが花。

楽しんで食いしん坊人生しようっと✌️😊