田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

涼やかな暮らし 木曜 朝

昨日は重いブログになった。反省😓

人は自分の近くにいたり、関係が濃い人を贔屓目に見てしまうのは当たり前なんだと思う。

最初のイメージが強いとどうしてもそれに引っ張られると言うか、その後の物を減点の目で見てしまう事もある。認めたくない。

我田引水。気をつけよう。😔

身びいき。この言葉で思い出すのが『モッキンポット師の後始末』井上ひさしの本。

『ひさしくん』のお母さんの身びいきが絶品!笑えて泣ける母の愛!

一時期、井上ひさしにハマっていた事がある。もう40年以上前だけどね。

その頃、行きつけの本屋に書店員がチョイスした本が並んでいる棚が有って、ジャンルはバラバラなんだけど、本好きは何となく必ずチェックする棚。

そこに行くと、全然違う作者や作品に出会えて、でも不思議な事にその棚の前はお客が1人だけ。

誰かいると遠慮して、空くのを待ったりした。

何だったんだろう。あの空気感。

本屋はいいね。

だから『本』を出す事に妥協したく無かったのかも。

f:id:yakushi252:20180809083014j:imageスクランブルエッグとクロワッサン

カフェ・オ・レは水出しコーヒーと牛乳。あっさりとした味。

ウインナーはシャウエッセン

せっかく作ったけど半分しか食べられなかった😓

スクランブルエッグはお昼に炊き込みピラフを炊いて、トッピングにするつもり。

キュウリは(生協なのに)もう食べられた代物じゃ無かった😵

暑いから野菜も疲れてるね。

ピカピカの袋に入っていたら分からないという事もある。(これはズルい)

f:id:yakushi252:20180809091241j:imageこれは無いでしょ。

だから生協の野菜注文は『博打』なのよね😱