田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

紫陽花の候 土曜 朝

あちこちで雨の被害が出て、大変な事になってる。

災害の恐怖は特に夜。見えずに音だけが怖い😱

実家にいた時、台風が来たらどうしよう、大雪になったらどうしよう、と思った。

何しろ築140年。女1人、ましてやこの歳ではどうにも対処出来ない。

ともかく安全な所で暮らしたい。

マンションに引っ越した時、これで安心して眠れると心から思った。

だから私にとって、『山を切り開いた土地』とか『川の側の住宅』などに住むと言う感覚は全く無い。

じゃあ、昔から山に住んでる人はどうするかって?

前に『山のおばちゃん』と呼んで、家によく来ていた人に聞いたら、

「集落の人は昔から『水の通り道』とか『山の弱い所』には家を建てないから大丈夫」

と言っていたが何か納得。

確かに山奥だと言っても昔からの集落は被害に遭って無いように思う。

f:id:yakushi252:20180707092141j:image巻かないキンパ

韓国海苔をたっぷり乗せたちらし寿司。

『たくわん』は苦手なので紫蘇キュウリを入れ、ちらし寿司の素をベースに色々入れて混ぜる。

食べる時に『桜でんぶ』をかけて甘みもプラス。

昨日にブログに復活メシが『散らし寿司』と書いたら、どうしても食べたくなった。

ただ、こんなにたくさん出来てどうするか?😱😵

やだね〜。食い気が先立つ性格は。

『山のおばちゃん』に「暗くなって山の道は怖く無いか」と聞いたら、「山の道に入るとホットする。町の方がよっぽど怖い。どんな人がいるかわからんから」と言われた。

さもありなん😓😔