田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

梅雨前の快適時間 金曜 昼

情報番組や、巷の雑誌では相変わらず『糖質制限』が大流行。

まるで『お米』や『小麦』は大悪党になっている。

昔はコメは食べていなかっただの、『主食』って言う概念は要らないだの。

贅沢になったもんだ。

ちょっと考えてみても狩猟で生きてた時代より、農耕が始まってからの方が人間の寿命は格段に伸びたって言うのに。

まるで『恩をあだで返す』言動だよね。(笑)

悪いのは糖質じゃ無くて食べ過ぎる人間の問題なのに、都合よくすり替えちゃって😵

一時期は砂糖が悪の女王だった。次はお肉などの脂質。今は糖質が槍玉に上がってる。

そんなに見た目と健康が大事ならサプリメントとスムージーで栄養だけ取ってればいい訳で。

有り過ぎるって、罪悪だ。

『過ぎたるは及ばざるがごとし』とは論語の言葉。

でも、『ほどほど』って一番難しいよね。

f:id:yakushi252:20180608122019j:image中華ちまきと蒸し野菜

もち米のちまきは小さいと言ってもボリュームが有る。

餃子は『一口餃子』スープにもお団子が入ってる。酸っぱい卵スープ。

蒸し野菜は大根、ニンジン、アスパラガス。

厳密に言えば糖質多いのかな。

ただこのメニューならいつもは卵スープじゃ無くてミニラーメンとかにしそうな所。

胃袋が小さくなって来ているのか、食べられないと分かるからしなくなった。

そう言えば『ラーメンライス』もしないようになったなぁ。

ブラックラーメンと白ごはんは鉄板メニューだったけどね〜😵

若いうちだね。無茶できるの。