田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

冬終い 木曜 朝

「毎日3回もブログをよく書くね」と言われる事がある。

毎日三度ご飯を食べているのだから、まぁ苦労でも何でも無いのだけど。

会社で5Sの指導をしていた時に最後のSを『習慣づけ』と教えていた。

何でも3ヶ月位続けると、パターンを身体が覚え、あたり前の行動になり苦にならなくなる。

そこまでの辛抱。

生活や行動の全てはこのコツを掴む事が上手く行く秘訣だよね。

昔、会社の上司にお金を貯めるコツを教わった。(銀行員だったので)

それは『日掛、月掛け、心がけ』毎日、毎月の積立とそれを継続する気持ちが大事。

地味な様だけどそれが一番の近道なんだよね。

これは何も貯金だけに限った事では無く、全てに通ずると思う。

『やる』と決めたら諦めずにコツコツと。

18歳からずっと心にある所を見ると私の座右の銘かも知れない。

本来なら論語孟子荀子辺りの言葉と言いたい所だけど、人の一生に影響を与える言葉って、結構こんなもんかも知れない。どんなにカッコ悪くても。

f:id:yakushi252:20180426081055j:imageタマゴサンド

昨日の『セイアグリ』で貰って来た『ゆで卵』で久しぶりにマヨネーズ入りのタマゴサンドを作った。

もう一つはキュウリとモモハム。

近頃パンの味が分かり出して来た。(と思う)

このサンドイッチのパンも『タカギベーカリー」というパン屋さんの物。

こだわりの個人のパン屋さんだけがいいわけじゃ無いね。進歩してる。頑張ってるんだねぇ。