田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

冬終い 火曜 朝

5時頃には目が醒める。歳とったら早起きになると言うのは本当だね。

ただ、起き出すのは7時位にしている。でないと1日が長くて(笑)

身体が丈夫なら、朝散歩に行くとかするのだろうけど、仕方が無いので『本』を読む。

意識だけが散歩に出る。『赤毛のアン』じゃ無いけど想像の翼が広がる。

f:id:yakushi252:20180424082508j:image鯖の塩焼き、里芋と油揚げの味噌汁

お腹が「グ〜」と鳴ってから朝ごはん。

論語あるある』を書く時に思っているのは、『その状況が目の前に見える様に』という事。

イメージが湧かないと感情移入が出来ない。気持ちが動かないと理解しにくい。

原稿用紙3枚ちょっとで、一つの事柄を説明するのは結構大変だ。

制約の有る紙の中、『つづく』にする訳にはいかない、解説も入れて1話完結。

たくさん説明したいところだけど対象は小学生、 長いと返って分からなくなる。

論語に『辞は達するのみ』と言う言葉が有る。

『言葉は相手に伝わってナンボ』みたいな意味。

たくさん説明しても、カッコイイ表現をしても相手に伝わらなければ意味が無い。

逆にキャッチな言葉や良く吟味せずに口に出してしまったら、その時自体は盛り上がるだろうけど、真意は伝わらない。

本来、尊敬と愛情が無ければ、会話は成り立たない。(一方通行になってしまう)

もちろん、知識やセンスはあった方がいいけど、それを振り回されたら聞く方は疲れてしまう。

相手に興味も敬意も愛情も無いなら、適当に切り上げて、多くを喋らない方がいい。

乳母車の赤ちゃんにもちゃんとプライドが有るんだからね。(犬や猫にも有るんだから!気持ち直ぐキャッチされてしまう😱)