田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

春寒 火曜 朝

昨日は何となくの青空。

何となくと言うのは、青空が見えるけど太陽は見えない。

今日も曇ってるけど空は明るい。そして寒い。

f:id:yakushi252:20180417082034j:imageポトフはスープに。

昨日のポトフは水で薄めて、顆粒コンソメを入れ、カレールーをおろし金ですりおろして少しずつ加える。入れ過ぎるとトロミが付いてしまうから少しカレー風味がつく程度で充分。

ホットサンドの中身はピザ用のモッツァレラチーズと厚めのモモハム、海苔。

海苔がいいでしょ。必ず海藻はどこかに入ってる。

因みに、ポトフにも細切りにした昆布が入っていて、和の風味。このカレースープにも当然の様に昆布が入ってるけど、煮溶けてもう分からない。

春キャベツの千キャベツは柔らかくてショリショリの食感。

ポトフのキャベツは『冬キャベツ』の残りを入れて作った。

今日は明日クリーニングに出す物と、家で洗う物の分別。小物の整理。

f:id:yakushi252:20180417084342j:image無印良品の袋で整理

小物は手入れと保管が全て。物持ち良いのはこの成果に帰する。

手前の黒い手袋はもう10年近く。仔羊かなんかの革で、柔らかい。中がカシミアだったかな。

買うとき考えたけど、もう元は取れた😊。葬祭用にも普段にも使えるし。

持ち物全てに近くメンテナンスする。雑な性格の割にこだわる。と、言うか趣味だよね😊