田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

青空安定 日曜 朝

桜は散ってしまったけど、今日は桜祭というか昨日、今日は『チンドンコンクール』。

日本中のチンドンマンが集結して、天気が良ければ松川べりを『流す』

今日は晴れ。昼に体力があれば歩いて行ってみるかな。10分もかからない距離。

夕方は『高志の国』展示の撤収がある。

f:id:yakushi252:20180408075608j:image昨日の『マス弁』の残りと蕎麦

蕎麦は以前茹でて残ったモノを冷凍しておいた『信州そば』

ししゃもは残念ながら『カラフトししゃも』。冬の大雪騒動で、生協で注文した『本ししゃも』が欠品になって来なかった😢

五匹焼いて、三匹は今、残りの二匹は玉ねぎのスライスと南蛮漬けにする。

昨日の『丁寧な暮らし』について考えてみた。

反対の言葉は何だろう『雑に暮らす?』『手を抜いて暮らす?』ともかく『普通に暮らす』では無い。

炊飯器を使わずに『土鍋』でご飯を炊く事が丁寧な暮らしじゃ無いし、出汁を一から取って、出汁パックを使わないのが丁寧な暮らしでは無い。(出汁パックは自然素材の良いものも沢山ある)

自分を大切に(家族も)する気持ちで一生懸命やってればそれは暮らしとしては『良い暮らし』じゃ無いかな。

体調が悪い時にいい子マニュアルに囚われて、気持ちがイライラしては、本末転倒。

店屋物でも取って、ニコニコ食べる方が良いってもんよね。

『逃げ』じゃなく『選ぶ』そしてまた『普通』に戻る。そんな繰り返しが『丁寧に暮らす』基礎だと思うね。