田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

桜満開 土曜 昼

『こだわる』のと『丁寧に暮らす』のと『快適な暮らし』の違いって何だろう。

昔の暮らしは物がそんなに無い事もあっただろうけど、スッキリと、簡潔で空気の通りが良かった。

物にもこだわりとか、敢えてどうするでは無く、自然だったと思う。

必要以上に物を持たない。いや、持てない時代は『買う』という事が家庭の一大イベントだった。

今は簡単過ぎるんだろうね。本当じゃ無くてもそれっぽいモノ(70点くらい)が簡単に手に入る。

そして30点が埋まらず、ジプシーの様に探して今度は85点を買ってしまう。

良いものを見る目をやしない、我慢してキチンとしたものを手に入れれば満足するのに。

『物』は物だけど、買う行為は物を手に入れる以上に心の満足度が大切なんだと思う。

敢えて、『こだわる』とかでは無く、そんな言葉で価値観を測らない事も大切だよね。

好きな物や好きな暮らしは人それぞれだもの。

f:id:yakushi252:20180407123540j:imageオムカレー

ポムの樹のオムライスにカレーの残りをかけて。

午前中は『花折れ昆布』を切って終わった。

パック袋の大きさに揃えて切る。入らない耳の部分は細切り(漬け物なんかに使う用)

さすがに二袋全部はシンドイので今日は一袋だけだけど、軽く1時間半は昆布切り。

これを『こだわり』と言うならそうなのかな。使う時にストレスになりたく無いから。

f:id:yakushi252:20180407125245j:image