田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

桜満開 木曜 朝

昨日の夕方から雨が降り出して、一気に気温が下がった。

ここに来て一番気になるのは『コタツ』をいつ仕舞うかということ。

実家にいた時は五月の終わり位まであって、(町家作りで茶の間は日が差さず寒い)みんなから笑われていたけどね。

でも今はこの怠惰な暮らしを捨てられるのか。寒さよりそっちかな。

花冷えでまたしばらく寒いらしいから、それにかこつけてもうしばらくはいいよね。

f:id:yakushi252:20180405082158j:image豆ご飯と菜の花のお浸し。

冷凍庫の整理でドミノ倒しの様に出た『茶豆』を白和えと、昆布和えにして、今朝はご飯に混ぜた。

菜の花にはシラスをかけて。

この『シラス』のパックを開ける時に事件は起きた!

なんでこの頃のパックはあんなに強くくっ付けて有るんだろうね。豆腐もハムも、上のフィルムがピタっと付いてて剥がれにくい😓

今回はグッと引っ張ったら中身が飛び散ってしまった😵小魚大脱走

高齢になると手に力が無い。特に指先。ペットボトルのキャップ、小さい瓶の蓋、苦戦する相手は数々あれど、今の大敵はこのフィルム😡

仕事柄分からない訳じゃ無い。中身の安全が第一だからね。

床に落ちたシラス、湿っていたら掃除機でも吸えないしペーパーモップじゃ潰れる。

半日放置して乾燥してからにするかな。一匹ずつ拾うのもねぇ😔