田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

桜満開 火曜 昼

今日は風が強い。

この風で、桜が散るかもと思ったが、生き物の強さだね、散る時まで散らない。

毎年思うけど、植物って人間が思っているよりずっとすごい。風に逆らわず、倒れる様に見えてもがんばる。

『疾風に勁草を知る』という言葉がある。強い風の時にこそ本当に強いものが分かる。

また説教臭くなってしまった。😓

ところで、朝のチャパタだけど、大きいタイプもあった!でもすごく大きい😱

で、結局小さいタイプを買って来た。大きいのは一個¥400-くらい。小さいのは¥215-

そう思うと、『パンとスープ』の価格設定では原価率が高い(ドラマだからいいのか)余計なお世話だよね。

f:id:yakushi252:20180403122400j:image炊き込みご飯

今半のキノコの炊き込みご飯。美味しい。他の炊き込みご飯の素と何が違うのか?後味がしつこくない。鼻に抜ける感じが違う。

上のお皿は『鯵の昆布〆』東京に行く前に作って行った。本当はこれが昨晩の晩御飯の予定だったんだけどね。

二合も炊けてしまったので、松花堂のご飯型で抜いて冷凍する。続けて味ご飯はちょっとね。

これからはこの『○○の素』は買えないね。1人じゃ消化出来ない。

ちなみに今日のお米は『つや姫』の無洗米。二合パックで、疲れた時のお助けご飯用に常備してある。

これで炊き込みご飯すると、あとはインスタントの味噌汁だけでもなんとか一食格好になる。

だから美味しいものを用意。間に合わせでいい加減な食べ物ってわびしいからね。1人だと特に。