田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

いよいよ春 木曜 朝

一昨日開花宣言が出たばっかりなのにもう満開と見紛うばかりの桜・桜・桜。

マンションの前を流れる小説の『蛍川』に出てくる『いたち川』沿いは、中心の『松川べり』ほど人出が無いけどなかなかの名所。

これからはベンチをテーブルにしてお花見をする御老人グループや、ママグループを見かける。

昨日クタクタで帰って、駐車場での一件でストレスになったのか、夢見が悪い😔(覚えて無いけど)

ここは一丁、桜でも見て気分変えないとね。でも花粉!大丈夫か?😱

f:id:yakushi252:20180329080043j:imageアワビ粥

昨日の貝づくしの中で、『アワビ』を残して昆布〆にしてお粥を作った。

せっかく出汁が出るからと、ご飯を入れ過ぎてお腹一杯!食べすぎ😵

今月の『プレジデント」の質問欄の回答に『脳』を使うのはすごくエネルギーを使う。身体を使うのと疲れ方が違うと書いてあった。2時間くらいが限度で、休まないとダメらしい。

病院でも仕事や論語塾などは全ての行動(出入り)を含めて3時間程度と言われているのはそのせいか。納得。

人は身体の働きだけを働くと思ってるところ有るけど、頭と心を使うのはやっぱりすごく疲れる。

中々分かってもらえないけど。

あの人、なーんにもしないのに何で疲れるの?と思ってるんだろうな。製造工場だからね。私何も作って無いから😓

身体の疲れは寝れば何日かで取れるけど、頭の疲れはどうやって取れば良いのかな。

やっぱり、寝る?

ともかく、会社に出ると疲れ方が尋常じゃ無い。もはや『鬼門』

これも又二択だよね、経済的に豊かな老後を取るか、貧しくてもご機嫌で暮らすか。

はて、どっち?