田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

いよいよ春 水曜 朝

今日、ちょっとした心境の変化があった。

朝早く目が覚めて、ポッドキャストで『武田鉄矢今朝の三枚おろし』を聞いていた所、変な事を言っていた。「男女7歳にしてからはじまる論語の言葉にー」???はぁ?

「われ、じゅうゆうご(十五)にして学に志し」の言葉の最後を説明する為の前振りなのか、その本を書いた人の話らしいが、引用がめちゃくちゃ。

『男女ー』は『礼記』という書物に出ているが、論語にこの言葉は無い。

だって、論語には子供の躾とかに関する言葉が無い。と言うか論語は『君子』になる為の問答集だもの。

その後の学説と言うか、解釈もちょっとどうかと思ったが、一番イヤだったのはそれを『知識人』だと思われてる武田鉄矢が話している事。

論語に『道聴塗説』と言う言葉が有る。道で聞きかじった知識をよくわかりもしないで人に話すのは、自分の『徳』を捨てる事だよ。と言う意味。

うーん。『危ない』と思った。人ごとじゃない。もっとたくさん勉強しないと、そしてしゃべる事に気を付けないと。

私も人に語る事が多い、そしてサービス精神旺盛?と言うかたくさんの言葉を使う。

キチンとした知識をキチンと語る場で話さないとこれは大変なのか事になるぞ。

f:id:yakushi252:20180328081231j:imageカマス、オクラモズク、豆腐とキノコの味噌汁、海苔たくさん。

どんな事があってもご飯はご飯なのよね😊

ブログははっきり言って「私見」のかたまり。自由に書ける所が良いところ。

でも、近頃そのブログが公式見解になる事が増えている。

検索して一番にブログが出て来る事も多い。そしてまるでそれが正しい知識の様に流れていく事も。

ところで心境の変化

1  ともかくもう一度、基礎を固める(本を読み直す、知識を深める)

 2  たくさん喋らない(これには相当な忍耐が・・😓)

『習わざるを伝うるか』まだ自分で納得していない事を人に教える事が無かったか。

『徳』を捨てることのない様にしないと。(今までどんなに捨てて来たか😓空恐ろしや😱)

ポッドキャストの「今朝の三枚下ろし」購読削除しました。