田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

花粉が怖い 水曜 朝

近頃『先生』と呼ばれる事が多くなった。

論語の教室を始める時、大阪の80才を過ぎた先生に相談して言われた事「いっぱい恥かきなはれ」そう言われてた。

失敗を考えてたら一歩が出ない。お陰で本当にいっぱい恥をかいた。

『知らない事を知らない』『できない事を出来ない』と言う勇気。『恥』は大概その中にある。

一生勉強だと考えれば『知らない事』は恥じゃない。まだまだ『修行中』

大人の人に『先生』と呼ばれると、それこそ穴があったら入りたいほど恥ずかしい😓

だけど、10年以上子供達相手に『論語のせんせー』をしてるから、何と呼び様が無いんだろうね。

f:id:yakushi252:20180321081327j:image

昨日のテレビ『今でしょ!」で、長寿の秘訣として『海藻』と『山菜』を特集していた。

10年前くらいの健康診断で、私の骨密度は20才台と言われた事があって、驚いたものだが、何でか分かった。

だって『海藻』率、高いもの。(笑)

毎日何かしら食べる。おやつも昆布かワカメ。因みに今日の味噌汁は天然生ワカメ。

この時期相当安くスーパーに並ぶ。でもこのワカメ、日持ちがせず直ぐ溶けてしまう。保存がきかない。

上に有るのは、大好き『メカブ』モズクも良く食べる。

『山菜』はこれから『昆布〆』して、コレも大量に?食べる。ワラビ、ミズ、コゴミ・・。

昆布+山菜だよ?無敵だよね。😊

タンパク質はウインナーと卵。カニカマ、マヨネーズもだよね。

ところで和食は海藻の献立が多いけど、そういえば洋食って、海藻どうやって食べるのかな。

イメージ無い。