田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

花粉が怖い 火曜 昼

リビングの掃除を始める時に、万歩計で家の中でどれだけ歩いてるか計測しようと思って、エプロンをしてポケットに携帯を入れた。結果午前は850歩だった。

30分動いて10分休み、20分動いて20分休みを繰り返しながらとりあえずリビングは終了。

飾り棚も春仕様に一新。

ちょっとした疲れもこの心臓には過労になると言われたので、疲れが出る前に休憩。

お楽しみを入れながら掃除をした。午後からは和室と寝室。

f:id:yakushi252:20180320124134j:image鴨団子うどん

冷凍の鴨団子からいい出汁が出る。ネギはグリルで焼いてから出汁に加えて。緑は小松菜。茹でて冷蔵庫に保存してあるので、すぐに使える。この『緑色の葉物』は、法蓮草か小松菜を常備するようにしているので、何か色が足りない時にちょっと取り出せて便利。

キノコはこの間の食彩市場で買ったものを塩茹でして瓶の保存しておいた物。

うどんは乾麺を茹でた。一把丸ごと茹でて作ったら、多くて残した。

みんな面倒くさがるけど、私は乾麺を茹でるのがちっとも『苦』じゃ無い。

茹で上がりが『さらっと』していてむしろ好きかも。

1時まで休んで、またボツボツ作業開始。3時用に『アイスティー』も仕込んだしね😊