田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

雪どけ 火曜 朝

今日は実家に整理に行く。精神病んじゃったらしい叔母(母の妹)とちょこちょこ会って、ガス抜きを兼ねての作業をする事に。

お風呂好きの彼女の為に仕事は1時間で切り上げて、スーパー銭湯に行く予定。

自分で「おかしい」と言ってるのだからまだノイローゼの段階だろうから、私の出来る事と言ったら『生きがい』と『ガス抜き』と『ちょっとの幸せ』の手助けかね。

f:id:yakushi252:20180306083604j:imageシャケとシメジのお粥

昨日の朝のシャケの残りとシメジでお粥を炊いた。ナマコは大根おろしで。この時期の大根は甘いねぇ。山代温泉の温玉。

1人暮らしの不安は何も経済的な事ばかりじゃ無い。

むしろ精神的なモノの方が大きい。『何者でも無い自分』存在感や存在意義が無いのが一番孤独。

かと言って、外で茶飲話をしていても後で空しさが残る。

叔母にしてもらうのは、二週に一度程度の実家の片付けの手伝い。(ランチ、お風呂付き✌️)

多くの報酬を払うのはプライドと生きがいを傷つけ兼ねない。まあ『シルバー人材センター』の半分くらいで話しようかな。(ガソリン代程度と言うか、実費)

実はこの叔母の事そんなに好きじゃ無かった。(年が近い。9歳違い。母とは12歳違い。)でもたった1人残った母の妹。

大事にしないとね。これも親孝行。