田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

春よ来い 金曜 朝

長い日本列島、春はまだまだのニュースが流れている。でも春は必ず来るから。色んな意味で。

朝からドキドキ音が大きい。『ほら来たぞ』って感じ。今日一日やり過ごせば、日曜くらいから好調が戻って来る。1人はこんな時楽。完全に自分だけのペースが確保できる。

たくさんのストックもこの時こそ本領発揮!小1ヶ月は大丈夫✌️(笑)

f:id:yakushi252:20180302083239j:image蒸し鶏のお粥

胃が重いのでササミの酒蒸しでお粥を炊いた。今朝は3時半位から目が覚めて、その時から空腹の様な、食欲が湧かない様な、中途半端でご飯でもパンでも無い気分。こんな時はとりあえず『お粥』を炊く。

ワカメ粥、鶏粥が多く、あまり出汁味が濃いと、逆に胃がもたれるし飽きる。

随分前に韓国に行った時、ホテルの朝食は取らずに毎朝案内されて『朝粥』を食べに行った。ガード下辺りに有る地元の人が朝ごはんを食べに来る様なお店。

現地の人に混じって『アワビ粥』を注文したらチラチラと白い目で見られたのを思い出す。

だって日本円で¥600円。(それに日本じゃ食べられない)世間知らずには困ったもんだよね。

まだあの『アワビ粥』以上のお粥に出会った事が無い。

ホントに美味しかった。肩身狭かったけど。

そういえばその時『アカスリ』がしたいと言ったら、普通の銭湯に連れて行かれて、洗い場の真ん中でアカスリをした事が有る。チップを入れて¥1000円。何か日本で聞いてたのと違うなぁと思った。

笑えるね。もう20年以上前だけど😔