田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

春よ来い 木曜 昼

昨日、金沢からの帰り道に実家に寄った。実家は富山のマンションと金沢の丁度中間。わざわざ行くにはちょっと遠い。

今回は『タイヤ館』に行くのに時間調整もあったので20分くらい滞在。でもそれが限界。寒い😨

ミシンを持って来るのが第一の用事だけど、ついでにお皿と茶碗も少し運んだ。

f:id:yakushi252:20180301115701j:image夫婦茶碗。これで3分の1程度

季節の柄の刺身皿などが多い。食べ終わると、全部見えるみたいな。九谷焼はともかくクドイ。観てる分には綺麗なんだけどね。

f:id:yakushi252:20180301123252j:imageパクチータップリ!

フォーの麺は二玉、ササミの酒蒸し、スライス玉ねぎ、ナンプラー、輪切り唐辛子、ブラックペッパー。ちょっと多かったけど、これ一玉だと少ない。

スープは昨日『カルディ』で買ったもの。これは三人前の粉末のスープで、良いところは個包装になっているところ。一人暮らしには有り難い。

こんなエスニック系のものはその基本になる調味料を押さえると、一気にご当地の風が吹く。

ただ問題は使いこなせなくて余ってしまう事。その点こんなある程度味が決まっている調味料が有るのはいいね。後は気合かな。その味に肉薄する。この出来栄え、肉薄してるかな😊