田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

春の兆し 月曜 夜

新しい炊飯器でご飯は炊いた。でも今晩は違うメニュー。冷凍室からはみ出した『長崎皿うどん

炊飯器の保温時間は30時間だそうだ。ふむふむいいじゃない。

なら明日の朝に海苔巻きを作る事に。ただ、新しい機械独特のの金属臭がちょっと気になる。初回だから?

職業柄か『鼻』がいい。食品製造工場の管理職だから臭いに敏感。駐車場で今日何作ってるか判るものね(笑)

f:id:yakushi252:20180219191224j:imageおつまみは『平目の昆布じめ』

市役所で、市民税を払わない所得の得かたを聞いた。ひどいね、そんな相談。でもこれって重要。健康保険料が全然違って来る。若い職員の子が何かファイルを見ながら説明してくれて、その紙はどこで貰えるのか聞いたら、『コレは自分達だけの書類なので』と言っていた。それなんか秘密の事とかが書かれてる?

市町村民税は一年ズレる。所得が無くても、次の一年は市町村民税を払っているとの認識になるそうだ。最後の所得で一括納入してもダメなんだって。一年は一年。それってなんか納得出来ないよね。

わかったのは31年度はもうダメって事。今年の収入が反映するから。はぁ聞けば聞くほど難しい。まあなるようにしかならないって事かな。