田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

雨の週間 水曜 夜

今日春一番が吹いたとニュースで言っていた。マンションの前の歩道も除雪が進んで、コロコロとカートを押してゴミ捨てに。わだちが無いとスムーズに仕事がはかどる。こうやって1日1日冬が終わって行く。

f:id:yakushi252:20180214194044j:imageこの間の丹後の帰りに買って来た『柚子麹なんば』結構辛い

ヤリイカを昆布締めする時に出た端っこをキュウリと一緒に和えた。旨味が少し足り無いので、寝昆布だしを少し足して。これおつまみには最適!

f:id:yakushi252:20180214194744j:imageと言う事で。晩御飯はこうなった。

前に有る刺身は『メジマグロ』だけど、金沢では『サス』と言う。てっきり白い魚が出てくると思ったらこれが出て来て最初はビックリ。でも刺身で出てくる物は『上物』で、焼いたりするやつとは違う。柔らかで甘みがあって美味しい。

ラジオで春のバス旅行の話をしていて、立山の『雪の大谷』がもう問い合わせあるとか。除雪の雪が積み重なって軽く5m以上の壁を見ていると正に『リアル雪の大谷』地元の人は行くのかな。何のためにまた雪の壁を見に行く必要がある?と思うけど、それが観光ってもんよね。たくさんお越し下さい。