田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

大寒 木曜 昼

昨日、生協から北海道のジャガイモが来た。小ぶりのやつが結構たくさん。なので前に『オイシックス』から来ていた『栗ジャガイモ』を使い切るのにポテサラにした。

f:id:yakushi252:20180125123724j:imageお芋の色が黄色い。

出来上がりだけ見たらサツマイモ?と思うくらい黄色い。そしてすごく甘い。小さいけど特徴的。ただ、料理は限られるかも。返って足引っ張られると言うか。美味しいんだけど。ポテサラは正解。後、スープとか、その物を味わう料理がいいね。

野菜って、それ自体が主張し過ぎる物は家庭では使いにくいね。オールマイティに何にでも対応してくれる物が一番使い良い。美味し過ぎるのが悪い訳じゃ無いけど、これ『肉じゃが』や『カレー』には向かない。まぁ『過ぎたるは及ばざるが如し』ってとこかね。因みにこれは論語です(笑)

パスタはレトルトの『ズワイガニのクリームパスタ』上に『ロイヤルカリブ』ときゅうり。買い置きしてあるレトルトのパスタソース。あと2袋。非常用の買置き消化。築140年の家だと『避難』は必須事項だったけど、震度7以上に耐えられると言われるマンションで果たして何を準備すれば良いんだろ?