田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

大寒 月曜 昼

物を持つってどうゆう事か考えた。実家は裕福な家だったらしい。戦後の『農地解放』と、経済観念の無い祖母、まだ子供だった父が、周りの大人にだまされて、丸裸になった。それもこれも歴史。

着物を整理しながら『家』を意識した物の多さに驚いたと共に、弟の子供用の紋付、袴などの多さにも驚いた。そして私の子供時分の物は一枚も無い。(従姉妹にお下がりした物のは少し有るかも。と思いたい😔)田舎の長男。期待されてたんだね。扱い違い過ぎ。

f:id:yakushi252:20180122115054j:imageちょっと早いけどお雛様。館にはほかに三人官女と右大臣左大臣が入ってたような。毎回組み立てる。ほとんどプラモデルの世界。

それでも私は町の中では『お嬢さん』だったらしい。父、母のように没落の最中に居るってどんな事なんだろうね。今回その遺産を、期待されなかった娘が処分してる。

着物はサイズというか、全部その人の寸法で誂えた物だから、違う人が着ようとするとお直しがいる。勿論、解いて、洗い張りして、縫い直す。裏や八掛は取り替え無いと絹が弱ってるし。最低10万は覚悟しないと。それならその都度レンタルでもいいかも。

昔は自宅でその全てをしたから代々持つことが出来たのよね。(洗い張りの板とかシンシンの竹とかも蔵にあった)裏に住んでいたおばちゃんは内職でうちの着物を縫ってたんだって。

昨日の元芸妓さん。ちゃんと着物として着ると言ってたけど、多分嘘だと思ってる。でもそれでもいい。ゴミに出して燃やされてしまうよりはずっといい。

 f:id:yakushi252:20180122125024j:image土曜日のお蕎麦屋さんで貰った『天かす』で、山菜狸うどん

ここの天かすやっぱり美味しい。 天気下り坂。はて、駅までバスで出るか、タクシーか?