田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

大寒 月曜 朝

昨日お雛様をあげたと書いたけど、実はうちにはお雛様が三組ある。叔母の物と、私の、そして娘の。今回は一番嵩張る娘の物が貰われて行った。大阪の『まっちゃまち』松屋町で38年前に買った物。結局七段フルセットで出たのは5、6回だったと思う。田舎は置いておく場所があるから、物を取って置くのに際限が無いのよね。

私のやつは館に入るタイプで、お雛様が小さい。でも今回マンションに持って来たのはその中でもお内裏様とお雛様の二体だけ。叔母のに至っては多分長持の中だ。もう日の目を見ることは・・・。😱

孫ちゃんは二人とも女の子。歳取っても飾れるやつを買ってあげるよ。

f:id:yakushi252:20180122082425j:image新巻きシャケが美味しい。

丁度塩がまわったと言うか、12月はまだ生っぽかったけど、今が丁度食べごろ。夏になるとクドくなって、それはそれで美味しい。昔からの保存食って良く出来てる。

子供の頃、中庭の縁側に四、五匹ぶら下がっていて、(お歳暮は新巻きが多かった)毎朝食べていた。一切れを半分に切って、私はコロッとした『背の身』身がほぐれ易くて食べでが有ったけど、何の事は無い、脂の多い腹の身は母の好物だったのよね。まったく😔あの人のやりそうな事。

今は程よい厚みに切って一切れ😊小松菜のおひたし、キャベツの味噌汁、福井梅干。塩気が多いね。やっぱ疲れてる。今日はまた『金沢』で勉強会。『金沢おでん』の予定。

今週は忙しい。