田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

久しぶりの雪国 土曜 朝

昨日、コタツの周辺環境のグレードアップを図った。と言っても近くにプリンターを設置して、いちいち取りに行かなくても良くしただけだけど。近頃のプリンターはコピーもデータの取り込みも簡単で、写真もそれなりにキレイ。また身近に遊び道具が増えた。

紙モノの情報をパソコンに取り込みをしていたら、昨日の『オイシックス』のレシピが『もう一度作りたい人のために』って裏面に書いてあった。コレで同じ味で作れるね。親切😊

f:id:yakushi252:20180120083656j:image

今朝はその残ったビビンバで(2人前だからね)卵焼きを作った。そのまま材料で残したエノキは海苔スープに。これでキットで来たものは食べ切り。

野菜がちょっと残ったり、使う予定が見えない時にする作業が有る。今回も二つ。キュウリの斜めスライスに塩を振ったもの。ニンジンの千切りに塩をしたもの。この、『塩をして置く』と言うのがミソ。酢の物や和え物に直ぐ使えるので便利。日持ちもするし。

ニンジンは冷凍もする。細切りだと、繊維が断ち切れてるからか、遜色無く使える。(大根も千切りして冷凍)

 ご飯はしばらくいい加減に冷凍していたけど、またしっかり100gを計ってパック。1月ももう20日。普通の暮らししないと。