田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

久しぶりの雪国 木曜 朝

朝、携帯がかかって来て、「高岡の除雪の状況を教えて」との事。高岡は財政赤字がひどくて、除雪が全く進んで無いとか。道路工事業者は体制万全で支度して待ってるのに発注が無いそうだ。昨日、一昨日の金沢も路地は悲惨だった。(お金がないわけじゃないだろうけどね)実家の前は融雪装置が有るからとタカをくくっていたけど、日曜に行ってみよう。行政の事情知らないか?と聞かれたけど、私って何者と思われてる?知らないよ。ただのおばさんなんだってば!(笑)

f:id:yakushi252:20180118094006j:image豚汁と美味しい卵

オイシックス』のサツマイモ、ニンジン、油揚げと、家にあったネギ、豚肉で。私は甘い野菜が苦手。『さつまいも』とか『カボチャ』には先ず手を出さない。今回は箱に入って来ていたので、ともかく食べるとして思い浮かんだのが『豚汁』だったわけ。(発想貧困だよね)

オイシックス』は、量が少なかったり、小さかったりするから、大事に使う。よい訓練になりそう。(実は10年以上前にしばらく取っていた事が有る)前はよく野菜を貰える環境になって、辞めたんだけど、今は誰もくれないからね。

今回使ったさつまいもは一本の6分の1程度。この後の展開をお楽しみに。目指せ完食!