田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

久しぶりの雪国 水曜 昼

金沢は除雪が相当遅れてる。どこもガタガタ。

でもせっかく新幹線で出て来たのだからちょっと『元』は取らないとと言うわけで、朝から映画を観た。

f:id:yakushi252:20180117132028j:image鎌倉物語

ファンタジーとして良く出来ていて面白かった。DVD 出たら買いそう。

世の中ロクなニュースが無いからね。癒された。

終わったのがお昼で、近江町まで出て『うどん』を食べた。ちょっと有名な手打ちうどんの店。これは『梅ワカメうどん』ランチもやっていて、そちらは『ミックス天うどんと温玉乗せご飯』¥800円ちょっと。天ぷらは、とり天、エビ、舞茸。どれも結構な大きさ。ほとんどの人がそれを注文する。私のうどんと、値段そんなに違わないのに。でも凄いボリュームで私には無理。うどんの玉を半玉追加しても値段は同じなんだって。食べた後、『舟楽』で蟹ずしを買った。これは夜のお楽しみ😊

普通お店の前って除雪してあるものだけど、全然その気は無いらしい。富山じゃ考えられ無い。何しろ富山は交叉点にスコップが常設してある。待ってる間にちょっとヒトかきだって。

金沢の女の人はすごいよ、結構な高さのヒールのブーツでその雪道を走る!あはは。慣れだね。今日は『オイシックス』が届く日。また新しい『おもちゃ』が増えた。しばらく楽しめそう。