田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

久しぶりの雪国 火曜 朝

なんだか顔がむくんでる。土曜日に一日中出かけていたから、時差で疲れが出てきた?不思議だよね。今日は金沢での勉強会。正月なので、30分でやめて後は新年会です。『中華料理』いつもの美味しい台湾のお母さんのお店の予定。朝、昼、軽めにしておかないと。

f:id:yakushi252:20180116082114j:imageシャケ茶漬け

せっかくご飯炊いたのになぜ『お茶漬け』?胃袋にも疲れが来ているのかイマイチ食欲がわかない。かと言って『おにぎり』にしたり、『卵かけご飯』にしたら弾みがついて絶対お米の食べ過ぎになる。なので『お茶』でお腹膨らませちゃえ。という浅知恵?上のガラス瓶が昨日作った『塩辛』

今日は駅まで『コミュニティバス』で出るつもり。晴れてるし、マンションの前から出ていて駅まで3駅。¥100円。金沢駅までは新幹線に乗る。帰りはまだ決めて無い。3セクになった在来線、高速バス、手段はいくらでも有る。いつものように車で行くときは、通勤ラッシュを避けて朝の6時台から金沢市内を出るから、モーニングはコンビニのおにぎりって事が多いけど、明日は駅のパン屋で急ぐ通勤客を眺めながら食べる事にしよう。リタイヤ民の特権?楽しみ。