田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

消化週間 水曜 夜

水曜は生協の来る日。今回は注意して冷凍は鶏肉二種類、後はおつまみ系オヤツを購入。買ったものはスーパーならレシートを貼るか、無い場合はノートに絵を書く。実はブログを始める前は三食『絵』を描いていた。色を付けるの結構好き。

f:id:yakushi252:20180110154836j:image

絵の横に作った料理名や作業を書く。

残っていた『餃子』を食べる為にチゲ鍋を作った。鍋用に切って置いてあった野菜セットはこれで食べきり。中に『サリ麺』を4分の1程度と、餃子を3つ。後は餡掛け中華炒め。端っこ野菜と、青梗菜、ヤングコーン。糖質ゼロビール。

f:id:yakushi252:20180110182327j:image

一日中家に居ると、あんまりお腹空かないのに、夕方になるとなぜかビールを飲もうとする。どうしようもないね〜。今日のおかずなんかビールにバッチリ✌️なんちゃって。

少しずつ残ったものは炒めるか鍋なんかが良いよね。何とか格好になるもの。

昔、長野で料理を習っていた時、先生が教えてくれた言葉、「1つの材料から最低5つの料理が出来るのよ。それは、生(そのまま)焼く、炒める、煮る、揚げる。組み合わせは無限に有る」そう。同じ材料でも、味噌、塩、醤油、ケチャップ、マヨネーズ、etc・・・。40年前まだ料理初心者だった。今はもっと調味料は多いですよ先生。生きてられたら軽く100歳越えね😱