田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

H30新年 月曜 朝

明けました。昨日、と言うかカウントダウンに城址公園で毎年花火が上がる。それも中々盛大に。近いけど、見に行った事が無い。そこから歩いて10分くらいで、1番人気の初詣神社が有るから、皆んなそっちに行くのかな。体力が戻ったら、来年の正月は行ってみよう。

f:id:yakushi252:20180101085246j:imageお雑煮と御節

お餅は角餅。焼いて二個。この辺りでは出汁にそのままお餅を入れて煮るパターンだけど、うちは長い間この焼きもち、鳥だし、澄んだ醤油、いくら乗せ。いつからか忘れたけど、これが『家の味』

実はこの他に『バイ貝の煮物』が有る。越中バイというバイ貝で、大きい刺身にするような物から、アサリくらいの大きさの物まで、お好みで煮る。今回は中より小さめを煮たけど、お重に入れたら蓋が閉まらず断念。

f:id:yakushi252:20180101090635j:image中の内臓?部分まで上手に出すにはちょっとしたコツが。

これも古里の味かねー。家によって味が違う。甘い家も有れば、醤油クドイ家も。一晩味を含ませて冷たくした物を食べる。煮方が悪いと堅くなる。煮過ぎると旨味が抜ける。コレは慣れかね。大きさに合わせて煮る時間を変えて、ゆっくり味を浸ませる。バイ貝煮てウン十年。我が家の定番のお袋の味です。