田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

最後の一週間 水曜 朝

すごい!毎朝苦しめられていた胸苦しさが無くなった😊あの不快感から解放されただけでも、決断した意味あるね。

痛みとか苦しみって同じ境遇でなければ分からないもの。それでも完全には分からない。

母の病気の時説明しようとした私の言葉を遮り、元気バリバリの若い先生が「僕は何人も病人を診てるから余計な口出しするな」と言った。私は同じ病気を60年してるんだよ。「あんたにこの苦しさの何がわかるの?」と言いたかった。あの先生は名医にはなれないね。私の知っている『名医』と言われる先生は皆んなよく話を聞いてくれたもの。

f:id:yakushi252:20171227091757j:imageチキンライスのご飯プレート

ご飯以外はお馴染みのメニュー。スープはセロリ、玉ねぎ、ベーコン。

そう言えば、前に命の危機が迫った30代の時、当時の担当医の先生が『それって別れる訳にはいかないよね?』と言った。あはは。よっぽど愚痴ってたんだろうか。でもあの時もその決断で生命拾いした。その時の数値は1200😱(普通の人は18以下)結局それから15年以上かかったけどね。最後はそのレールから降りればいいんだと思った途端、気持ちが軽くなった。

自分だけでは解決出来ない事がある。でも決断は自分でしか出来ない。それが吉でも凶でも自分で出した結果ならば納得だから。