田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

冬支度 金曜 朝

昨日の夕方、新しく買ってずっと置いてあった『長靴』を履いてポストに行った。戸口から戸口まで車、それも屋根付きの移動が多い上に、外出となると『ブーツ』普段もショートブーツを履く事がほとんど。でも長靴も必須アイテムと思い準備してあるけど履かない。冬支度の時見つけて出して見た。ブカブカと歩いて、歩道のまだ誰も歩いて無い雪の上を歩くと、堅くなった雪の感触が。

子供の時、学校へ行くのに早起きして誰も踏んでいない雪の上を沈まないようにそーと歩いて行った事思い出す。方言で『すんずらん』って言うんだよ。どんな意味だろ?

f:id:yakushi252:20171215082736j:image身長大きいのに足のサイズは左23  右22、5  『間抜けの小足』?

f:id:yakushi252:20171215083115j:image散らし寿司

冷蔵庫に残った物を処分する時、良く作るのがこれ。少し残っていたお土産にもらった京都のジャコを混ぜて、上に塩揉みのキュウリ、カニカマ、明太子、紫蘇、刻み海苔。パターンは色々で、ヒジキや筍の煮物などを細かくして混ぜたり。蒸し寿司もこれから寒くなると良く作る朝食メニュー。京都で言う『しまつ』かねぇ。味噌汁は豆腐とネギ。今日は仕事なので『納豆』は✖️。納豆菌持ち込み禁止なのよね。明日の朝は納豆巻き!