田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

冬支度 日曜 夜

君たちはどう生きるか』を読み終えた。中学生に何年も続けて社会人講和をしに行っていた事がある。私の担当は『生産者』工場で働くという事の説明だけど、最初に話すのは『全ての持ち物はどうやって出来上がってるか』だった。『作る』人が居なければ、物は存在しない事。四年くらい続けて一年生に話しをしたが、1番感動してくれたのは担当の先生だった。『一番伝えたい事を言ってくれた』って。ほとんどの子達がコンピュータ関係とかカッコいい職業の講座に行ってしまうけどね。

f:id:yakushi252:20171210184757j:image嬉野温泉湯豆腐。

¥500-の幸せ。ただ1人では多いのよね。煮詰まって豆腐が完全に溶けた所にご飯を入れたらリゾットの様な感じになる。付属の味噌ダレがホント美味しくて、季節の間は何度も注文。生協で頼むけど、冬場しか取り扱いが無い。そしたら『北野エース』にもあった。九州に行かなくても食べられる😊

ガラスの小鉢は満願寺とジャコの佃煮。甘辛味にした。角皿は鯵の昆布締め。水分が抜けて昆布味ねっとり。大根おろしとかかけたい!プレミアムビールを飲んで、豆腐が溶けるの待ってる。もちろん湯豆腐としても食べるよ。明日は雪かき棒買わないと。