田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

12月スタート 金曜 朝

f:id:yakushi252:20171208074847j:image鴨汁そば

蕎麦の量が少ないので、麦ご飯をプラス。雑魚のせ。昨日のお鍋コレで完食!

昨日のお昼に東京の孫ちゃんとフェイスtoフェイスで携帯した。2人姉妹、あんまり似てないと思ってたけど顎の辺りから上に向かって映ると、ソックリ!やっぱり姉妹だね。うちの娘姉妹はあんまり似てないと思ってたら、昔よく行ってた串揚げ屋のマスターに『よく似た家族だね』と言われた事が有る。そんなもんかも。

母、私、娘と並んで写真を撮って、果たしてコレは『進化』の過程か?『退化』の過程か?などと笑ったりした。歳を取るとできない事が増えて、『退化』してる様に見えるけど、人は死ぬまで『進化』すると近頃思う。『老いては子に従え』と言うけれど、精神が『熟達』しないと出来ない事だもの。

近頃あまり怒る事が無くなって来てる。これも進化か?子供の時、明治生まれの祖母の行動にイライラしたものだけど、何も目くじら立てる事では無かったのよねー。もう覚えて無いほど些細な事だもの。

今日は仕事日。終わりを決めたのでカウントダウンが始まった。