田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

冬の玄関 木曜 夜

f:id:yakushi252:20171130185107j:image写って無いけど当然ビールでしょ。

今日は洋風おでん?と、ホッキ、茹でキャベツの青紫蘇和え。

ポトフの材料だけど、昆布とお出汁味。チキンコンソメも入れてるけど、ポトフの時に入れる香辛料と、ホールの黒胡椒を入れて無い。それは明日の朝のお楽しみに。と、言うことは、今晩麦ご飯仕込んで寝ないと。

北寄貝、コレは茹でたもの。ずうっと北寄はこの色だと思ってた。でも20年くらい前、北海道のスーパーで見て驚いた驚いた😵ネズミ色。食欲そそらない。でも貝好きの私。ここは食べないと!

おいし!それから1週間近く毎日買った。何しろ場所は『北見』安いのよ。一個¥120位。この地には決していい思い出は無いのだけど、北寄、ホタテ、タラバ蟹。本州では決して味わえない出会いがあった。北海道、車で一日中走って、それも今ではいい思い出に。時間は有り難いね。もういい事しか覚えて無いもの。食べ物がほとんどだけど、和商市場のイクラ丼とか ( 笑)

おでんの中身はジャガイモと人参が糖質。ジャガイモは半分、人参はスライスを2枚。コレで朝の糖質、チャラになったかな?