田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

猫の目の天気 土曜 朝

昨日の2時間講義がやっぱりキツかったのかちょっと朝寝坊。

ベーグルが残っているので、それに合わせてキノコのオムレツを作り出したけど、パンの気分に成れず、ご飯にした。

f:id:yakushi252:20171125083700j:imageワンプレートご飯。

もやしのスープの予定を味噌汁にチェンジ。スープでも良いようだけど、やっぱ味噌汁でしょ。

もやし、カイワレ、ベビーリーフ。最後まで美味しく食べ切ってますか?冷蔵庫に仕舞いづらい、袋のまま潰れちゃった何てこと起きやすいでしょ?

f:id:yakushi252:20171125084352j:imageダイソー?だったか100円ショップの保存容器。

カイワレ・・容器に少し水を入れてカイワレを入れる。

もやし・・もやしが完全に浸る位に水を入れて。

ビーリーフ・・多分豆腐を入れるかなんかの、中にカゴが付いている容器。洗って、水を切って入れて置くと、少しずつ使える。

上の二つは野菜室に立てて入れる事が出来るので、迷子にならないのと、水が溢れない。何より新鮮!カイワレ、すぐ黒くなるけど1週間は軽く持ちます。相手は植物だものね。もやしは水が濁ると痛むので、毎日水を替えて。

一人だと食材が残る。もやしも、カイワレも、安いから無駄にしがちだけど、全部自分で働いて買ったもの。使い切らないとね。この保存方、おススメです。水煮タケノコとか、ササガキのごぼうとか、皮を剥いた蓮根なんかもこの方法で保存してます。味が落ちるとか言う人も居るけど、捨てちゃうよりずっとマシ。正論だからって、みんな正しい訳じゃ無いのよねー。