田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

猫の目の天気 木曜 昼

帰り道に『總持寺』に行きました。能登の震災の後にも行って、本堂修復の瓦を寄贈したのだけど、今回は大規模な修復作業をしていて、山門も回廊も柵の中。でも所どころ透明なポリ板で修復作業が見える様になっていた。

今回も修復の寄付にと瓦を寄贈。孫’sの健康を祈願しました。

ともかく寒い!車で走っていると段々と晴れ間が広がって来たけど風が強い!

f:id:yakushi252:20171123152858j:image寄贈した御朱印所。このお寺は全国にある『總持寺』の総本山。

禅寺なので冬の托鉢風景は思わず手を合わせてしまう姿です。

f:id:yakushi252:20171123153204j:image帰り道に寄った『鍋焼きうどん』の店で食べた『水炊きうどん』

ここは、おばあさん達がやってる昔からあるうどん屋さんで、特に『味噌煮込みうどん』が人気。

他に醤油煮込みうどん、おじやうどん、もつ煮込みうどんなど6種類ほどの『鍋焼きうどん』がある。8号線を金沢から森本方面に向かって行った所に看板有り。¥870だったかな。お肉は豚なのに鳥のスープ。漬けだれには生姜がたっぷり入っていて甘くどの味。美味しい。身体あったまる😊

大人の遠足。おやつはグリコのお菓子パックでした。プリッツとかビスコとかクリームコロンとか入ってた。楽しい二日間でした。