田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

猫の目の天気 水曜 夜(と言うか翌朝)

f:id:yakushi252:20171123065622j:image門前で河豚三昧

テッサ、河豚皮、酢の物、白子の茶碗蒸し、鍋、雑炊、凄い量です。

見えてる鉄板はいしるに漬けた河豚を焼く。プリっとして美味しい!何と言っても前は海、冬の日本海。日本で一番の河豚の産地だそうだ。河豚は四種類、料理によって違う種類を使ってある。

今回は輪島市役所の観光課の人のアレンジでの忘年会。やっぱ地元の案内は違う!

門前には何度も来たけど、能登は『アワビ』『バイ貝』『いしる鍋』『海鮮丼』と決まっていて、河豚という選択肢はなかった。

大阪の黒門とかの半分以下の値段で、食べ切れない程出るよ。冬の日本海は観光客もまばらだけど、金沢市内にいるより絶対こっちがおススメ。レンタカーとか借りてでも来て損は無し!

一生分の河豚食べられますよ。

子供達、今度来ようね。名刺もしっかり貰ったし。

f:id:yakushi252:20171123071156j:imageヒュウルリ〜日本海。外で撮らないのがいいでしょ。寒いんだもの。